合格の基準

高卒認定は、基本的には四つの回答の中から正解を選ぶ選択(マークシート)方式。

四つの中から正解を選ぶので、勘で答えても1/4で当たるので25点はとれる可能性があります。

合格最低点が40点位といわれているので、残り15点分頑張るか、直感がよければ合格できます。

高認(高卒認定)では、各科目ごとに受験者の点数がA,B,Cという三段階で評価されます。

A 80点~100点
B 60~79点
C 合格最低点~59点

試験はマークシート式で、合格最低点は大体4割程度と言われています。

大学受験や就職の際などに、合格証明書や合格成績証明書などが必要になる事がありますが、これらは文部科学省で発行して貰えます。

詳しくは、文部科学省HPを参照してください。

 

下の写真は、私の合格成績証明書です。(クリックすると大きくなります)

高認(大検)成績証明書

私が受けたのは高認がまだ大検という名前だった頃で、成績評価も点数で出されていました。高認式にA,B,C評価にすると
A:2個 B:6個 C:3個

とあまり良くありません。
それでも、慶応や東大に合格できましたので、皆さんも安心して下さいね。






※運営者の本です※

お問い合わせ等はメールフォームからお気軽にどうぞ!
学食なび
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
にほんブログ村 受験ブログ 高卒認定試験受験へ
にほんブログ村
VPN NINJA

大検出身のひろじぃが運営代表を務める不登校と高校中退者のためのコミュニティサイト「賢者の卵」
不登校と高校中退者のためのSNS
高認を考えている方の参加も大歓迎です。