高卒認定(高認)とは

高卒認定(高認)とは

高校を卒業した人と同等以上の学力があるという証明を得るための国家試験です。

文部科学省によれば

高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

と説明されています。

高認は受験年度の3月31日までに満16歳以上で、大学入学資格を持っていない人は誰でも受験できます。

2005年度からは全日制高等学校等に在学していても受験が可能となりました(高校に通いながら受験できます)。

高校へ行かなかった方や中退した人は勿論ですが、留年したりして、同級生と一緒に大学受験したい方や、高校を辞めたいけど退学するのは不安な人、単に試験に挑戦したい人等にもチャンスができました。

 

私自身も、高校へ行かず大検を受け、鍼灸の専門学校、そして大学という道を辿る中、疑問や不安があっても誰に相談して良いか分からず、色々と苦労しました。

その時の経験も踏まえて多少なりとも助けになればと思い、高認関係の情報を公開しています。

高卒認定に合格すると、資格試験などでは高卒者と同じ扱いになります。

大学や専門学校の受験はもちろん可能です。

私が通った鍼灸などの専門学校や美容師、看護師などの専門学校に通い、資格をとる道も開けます。






※運営者の本です※

お問い合わせ等はメールフォームからお気軽にどうぞ!
学食なび
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
にほんブログ村 受験ブログ 高卒認定試験受験へ
にほんブログ村
VPN NINJA

大検出身のひろじぃが運営代表を務める不登校と高校中退者のためのコミュニティサイト「賢者の卵」
不登校と高校中退者のためのSNS
高認を考えている方の参加も大歓迎です。